作り笑いをして頭が痛くなる 

これは自然なことなのか?
しゃこうてきであることが
私には不自然に思えて仕方がないのん。
てか痛いの頭がとても。

わからないよね?
多分

そうやって生きてきても
それを職にしても

母は居なくなるし、なんにも得なかった。

でも今
家の中にいて
なんの収入もなくて
それって自分が存在する方法として
おかしくて歪んでいて、と思えた。

日々は不安だけど不穏ではない。
刺激はないが、頭痛のタネもない。

そして学校へ行った。
でもそれってフタマスまえと同じじゃないか?
社交的を装って現に頭が痛い。

学校は社会の縮図なので結局
社会では社交的である必要がありそれは
私を苦しめるわけです。

この仕事はそうじゃない、
筈がなくて

でもそれを私は選択した。
これしかないわけじゃないかもねでも
選択したんだよ私が
哲学を選択したようにさ。

つまりは船は、既に沖を離れた。
向こう岸は私が選ぶから問題ないよ。